moco + lotta

moco0401.exblog.jp
Top
カテゴリ:toilet training( 10 )
|
|
2009年 10月 27日 |
モコのトイレシート変更以来

チッコトレーニングは最終段階まで進んだと思いきや



な な なんと やってしまいました!!
a0122619_23153588.gif

お陰さまで ソファはチッコ跡がくっきり
(棒のようなものは、ンチョではなくFetch!です 一応・・)

難しいお嬢ちゃまです(ノ´д`)



モコはすまし顔にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-10-27 22:55 | toilet training |
2009年 10月 18日 |
トイレトレーニングはまだまだ続いていますが

最近は8割以上の確率で成功しています
(失敗はスネている時くらい)



しかし

事件は起こりました!!

トイレ失敗の嵐

一体なぜ!!??


考え様子を見ているうちに 一つの結論に辿り着きました


それはトイレシートの厚さ!!

a0122619_021514.gif

写真では分かりずらいですが

モコは薄型を好かないようで・・・


厚型にもどした途端

成功の嵐!!

踏み心地が違うのか?

これは モコなりのこだわりのようです!!




モコの肉球をあなどるべからず!!にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-10-18 23:58 | toilet training |
2009年 08月 26日 |
トイレトレーニングにてこずっているモコとハハですが

先日 コルクマットを取ってからも モコはNGを連発していました

その為 ハハは思い切ってリビングのトイレを取り

ゲージにも変化を!!

ちょっと広くして トイレに入りやすいような配置にしました☆

a0122619_921258.jpg


a0122619_9221674.jpg


すると 

NGが多かったモコが 成功の嵐!!

やっぱり トイレ2か所が迷わせていたようです(´A`。)


まだ変更してから3日くらいしかたっていないので 何とも言えませんが

このまま 上手くいってくれ!!



トイレマスターに一歩近づいたモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-08-26 09:08 | toilet training |
2009年 08月 20日 |
トイレトレーニング中のモコ

a0122619_235114100.jpg


なかなか上手くいかない事が続いていたので

a0122619_033128.jpg


少しでもモコが覚えやすい環境にするために

チッコの匂いが付いていそうな部分のコルクマットを取りました  

a0122619_0124148.jpg


これで 少しでもトイレ上手になってくれるといいなぁ

a0122619_0264949.jpg


焦らず 覚えていこうね~^ω^



実は今日もお風呂に直行だったモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-08-20 23:44 | toilet training |
2009年 08月 18日 |
一時トイレは所定の位置で覚えたかと思いきや

最近はだいぶNG連発しています

a0122619_22485338.jpg


本人は知らぬふりしていますが

ハハは悩んでいます(´・ω・`)

a0122619_22494540.jpg


リビングのトイレは認識してくれているものの

半分は部屋の真ん中やトイレトレーのチョイ横

因みにモコの成長に合わせて

トイレを大きめにしました!!

a0122619_2258745.jpg


昨日もケージの中に入っている時に「チーチー」と合図を送ったら

あろうことか自分のベッドの上でチッコ!!

ベッドの上でチーをしてしまうのは初めてです・・

みんなの前だったから緊張したのかな?

a0122619_233688.jpg



トイレトレーニングが上手くいかないのは

飼い主側に問題があるから!!

んーーー・・・

モコに申し訳ない・・・

a0122619_23141097.jpg



モコのトイレはケージの中とリビングの2ヶ所にあります

2ヶ所というのがいけないのでしょうか・・?

もともとケージの中で なかなかトイレをしてくれなかったのと

まだラグを敷いていた時代 


a0122619_23191692.jpg

a0122619_23195073.jpg


今のトイレの近くでよく粗相をしていたので

ならばその近くにトイレを設置しようということで

ケージの外にも設置してみたわけで・・・

 

ちゃんとトイレができた時は 大袈裟に褒めまくって

失敗した時は 何食わぬ顔で片付けているのですが・・・


これは時間がかかりそうです ショボーン..._φ(・ω・` )

リビングのトイレの位置も良くないのかも

端っこの方にに少しづつずらしてみようかなぁ




目指せトイレ達人のモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-08-18 22:38 | toilet training |
2009年 07月 06日 |
モコは前回の記事の時よりも

トイレの成功率が高くなり

ゲージの外でも半分以上は成功するようになりました♪♪


その為

予想外の事件が起こりました。

これは私がいけないのですが・・・




外のトイレは窓際にあります

a0122619_9133553.jpg

チッコ成功でボーロ1つぶ贈呈

その場所にしたのは私・・・



こんなことになるとは予想していませんでした

a0122619_10122453.jpg


実はこれ






カーテンにンチョが付いてます。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

a0122619_10191947.jpg


モコはいい子!私はアフォだとつくづく思いました(´ ▽`).。o♪♪



「モコはちゃんといい子で出来てます」にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-07-06 23:43 | toilet training |
2009年 06月 29日 |
問題です

a0122619_0563236.jpg


なぜコルクマットを敷いてあるはずの

リビングの中央に

フローリングがのぞいているのでしょうか?



=ヒント=

a0122619_0583631.jpg


モコはトイレトレーニング中です

a0122619_0593543.jpg


ごまかしてもダメです

a0122619_10211.jpg


ですよねヾ(゜ω゜;)


=正解=

チッコをマットでしてしまったので

その一部のみを洗い、匂い取りをしているからです

a0122619_124779.jpg


眠いの?ボーロをもらえなくてすねてるの?

大好きなフローリングの上で伸びてます(o´ω`o)ぅふふ



失敗はまだまだある!

でも日々成長しています

ゲージに入っているときに「チーチー」と言い続け

したら外に出してあげる&ボーロ1粒贈呈を繰り返していたら

ハハ「チーチー」

a0122619_17561.jpg


a0122619_17217.jpg


a0122619_173679.jpg


てな具合で言葉を理解してくれるようになり☆

リビングでフリーにしていても

リビングのトイレやゲージのトイレまで行って

してくれることが増えてきました!エライ♪♪

しかも今日は嬉しいことに

トイレでチーorンチョでボーロということを覚えたらしく

こっちを向いてしてくれるようになりましたヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*

a0122619_128525.jpg





そういえば無くなったボーロの数

イコール

トイレ成功の数

ということをパッと思いつき、その数を数えてみました

a0122619_1243136.jpg


ボーロは1袋に23個入っていて残り5個で、成功は18回

リビングでフリーにしているとき

初めてゲージのトイレまで行ってチー&ボーロ贈呈したのは25日で4日前のこと

モコは1日につきチーとンチョを合わせて10~13回くらいするので

52回分の18回  おおよそ3分の1回!!!





????????????

いいのか?まあまあなのか?頑張れなのか?

とりあえず、ハハは毎日成長するモコを見れて嬉しいよ┌|≧∇≦|┘



ボーロのおいしさを知ったモコにぽちっと???
ってぽちのコピー画面が開かない!!!
というわけでスルーですね(笑)
[PR]
by erimarimoco | 2009-06-29 23:54 | toilet training |
2009年 06月 25日 |
モコのチッコのしつけは

まだまだ続いています

コルクマットに変えて

少しは改善しましたが

まだまだ外でしてしまうことは

よくあります


a0122619_1105559.jpg



でも今日はとても嬉しいことがありました

a0122619_1111795.jpg



お遊びの時間

リビングでフリーにしていたら

リビングのトイレではなく

ゲージの中のトイレに自ら入っていき

チッコをしましたv(≧∀≦)v


a0122619_1113991.jpg



突然のことでビックリしたーー!!

もちろん沢山褒めてあげました♪♪♪ボーロ1つぶ贈呈!

その後ンチョも成功☆

覚えてきたかな?


a0122619_1122745.jpg




そして、またまたその後

再度チッコ失敗!?

うーーーん・・・

3歩進んで2歩下がるとは

まさにこういう事なのか?



ゆっくりでも着実に成長中のモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-06-25 23:34 | toilet training |
2009年 06月 21日 |
モコちゃん

モコがうちに来たときから

思っていたんだけど・・・



見事な開きっぷりだね!

a0122619_0331091.jpg



これが見れなくなるのは

かなり残念なんだけど・・・

モコは絨毯にすぐチッコするから

絨毯もフローリングも

リビングはぜーんぶ変えることにしたよ!

コルクマットに!!

a0122619_0524132.jpg


これならトイレじゃない場所で

チッコしてしまったとしても

すぐに洗って匂いをとれるから

もうモコも迷わないんじゃない?

a0122619_0575021.jpg


そして奇跡は起こった!

a0122619_103871.jpg


出来ました~☆☆

いつもの絨毯がないので

迷わず?仕方なく?

トイレで出来ました♪♪

a0122619_15595.jpg


えらいえらい!よくできました♪

夫婦で大喜びです☆

コルクマットは

パピーの形成中の骨格にも

優しそう

一石二鳥だね☆☆




トイレの失敗撲滅キャンペーン中のモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-06-21 23:25 | toilet training |
2009年 06月 15日 |
わんこのトイレのしつけ

すんなりいきましたか?



モコの場合

a0122619_23311666.jpg


ほぼ100%出来てます

もちろん大袈裟に褒めまくってます♪

お利口さん~~☆☆



と思いきやこれはゲージに入っている時だけ

お遊びの時間に外へ出すと

絨毯の上でチッコもンチョもしてしまいます

a0122619_2337255.jpg


一応リビングの端らへんにもう1つ

トイレを設置してあり

大分そこでするようになりましたが

絨毯でするのも好きなようで・・・

a0122619_23444043.jpg


トイレのしつけは

「しそうになったとき誘導してあげる!」

分かってはいるものの

そうはいかないことがあるのです

そう

前触れのないちょこっとのチッコ

a0122619_2354255.jpg


こういう場合どうしたらよいのでしょう


あと少しなのですが・・・?


サプライズがお好きなモコにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by erimarimoco | 2009-06-15 23:28 | toilet training |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon