人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moco + lotta

moco0401.exblog.jp
Top
お腹グルグル
2009年 06月 10日 |
昨日の出来事です


朝、モコのンチョ(ウ○チ)がユルユルで

少しだけ血が混ざっていました

お腹グルグル_a0122619_2326481.jpg


当の本人(犬)?はけろっとしていて

ごはんはガツガツ

お遊びは全力ですが


そうはいってもまだ家にお迎えしたばかりなので

この小さい小さい体に

ストレスをため込んでしまったのかな・・・

お腹グルグル_a0122619_2334413.jpg


パピーの血便はよくあることだと

ある程度は知っていたものの

かなりショックでした


慌ててンチョを袋に入れ

一応モコが食べているごはんも持って

近所の動物病院へ連れて行きました
(あたふたしていてデジカメ忘れました・・)

お腹グルグル_a0122619_2342319.jpg




病院の先生はとても優しくて

話をちゃんと聞いてくれ

ゆっくりンチョの検査結果を話してくれました

結果

「トリコモナス」という寄生虫がいたそうです

ストレスなどで発症するのではなく

母子感染などブリーダーさんの所から

持ってきた病気だろうと・・・


調べてみると不衛生な環境下で腸の中に寄生する原虫症だそうで

便から排出された原虫を口から摂取し感染するらしいです

確かにブリーダーさんの飼育環境は

素人目から見てもあまり良いものではありませんでした・・



病院ではお薬を飲ませてもらいました

しばらくすれば体の中で抗体ができて?

治るそうで、しばらく様子見です

新しいおうちは綺麗だからすぐに治りますように!!!

この際ブリーダーさんの環境のことは記憶から削除します

お腹グルグル_a0122619_2358254.jpg


ゆるゆるンチョが治るお薬も処方してもらって

1日2回飲ませることになりました

チューブに入っている液体に

薬を付けてなめさせます

とても甘い液なのですぐにペロペロします

お腹グルグル_a0122619_0105614.jpg


本人はおいしい液体をペロペロできてうれしそうでした

本当に早く治るといいな

因みに今朝のンチョは通常にもどっていました☆

とっても元気です☆

お腹グルグル_a0122619_0182538.jpg

by erimarimoco | 2009-06-10 23:09 | Hospital |
<< モコの身体測定 PageTop 初めてのお風呂 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon